2009年10月21日水曜日

第2回目の卒論指導

今日は第2回目の卒論指導でした。
他の人は、きっと来週の水曜から金曜のどこか!って人が多いはずですよねぇ。
卒論集中指導期間ですからねぇ(^^;
私は仕事の都合で今日に変更して頂き、行ってまいりました♪

今の段階で、平安時代の陰陽師の職務と言う事で、今昔物語にその姿を追うという方向で先生と話してきました。

なので、今度は今昔物語から陰陽師の出ている章を読むのだけど・・・知ってますか?
今昔物語って、1000以上の話が有るのですが(涙。
その中で陰陽師が出る話はどの位有るのか知れないけど・・・

と言う事で、今度から少し図書館に籠り今昔物語を読むことをしなくてはならないようです(涙。

そこで、何処に最終的な結論を持っていくかが問題ですねぇ・・・。
闇なのか?鬼なのか?ってことなんですが、、、その辺は追々考えるとして、とりあえず図書館にこもるしかないなぁ・・・一番時間がかかる作業だねぇ(^^;多分・・・。

しかし、最初のここを乗り切れば良いんだよねぇ!そしたら、目の前が広がるかなぁ(汗。

きっと、一通り陰陽師の編を読めば何かを見つかるものが有るはずだと思うのだけど・・・。
だから、頑張らなきゃいけないよねぇ。

今回は試験が今一だったし、卒論の進み具合も今一だし、正直言うと八方ふさがりな感じで(joj
本当は、この辛いんだよねぇ。どうしたら良いやら?って、感じで・・・打開策が見つからないのですよ。
もう。。。正直はやめた!って全て投げ出せたら楽になるんじゃないか?って、思います。
でも、ここは踏ん張らなきゃいけないですねぇ。正念場なのでしょうか?本当に今は辛いですね。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。ゆかと申します。
長文になりそうですが、どうしても書き込みたいので、気分転換のときにでもお読み下さい。
来年から慶應の通信で勉強をしたいと考えていてこのブログに辿り着きました。紅咲さんのサイトを見ていて、孤軍奮闘ぶりがとても輝かしく、また励まされました。
私は、社会人を十数年経験していたのですが、ステップアップのために会社を辞め、再度、勉強し直したいと考えております。ただ、短大卒業後、一度、慶應通信制に入学しましたが、レベルの高さにほとんど付いていけなかったという過去を持っています。
今回は、勉強を中心に据えた生活ができる環境が整ったのと、どうしてももう一度勉強したいということを考え、再入学を決意しました。
文学部を希望していますがいろいろ不安だらけなので、今後も相談にのっていただければ幸いです。
それと、辛いとは思いますが、卒業という栄冠を絶対に勝ち取ってください。陰ながら応援しています。

紅咲 さんのコメント...

由夏さん
はじめまして(^^)
来春再入学されるのですね。
私も今はスランプで色々悩むこともありますが、卒業目指して頑張りましょう☆
しかも、由夏さんは勉強を中心の生活が送れる!なんって素敵ですね♪
お互いに色々勉強して吸収できると良いですね(^^)