2008年2月22日金曜日

何でダメ?

4月から仕事の都合で引っ越すことになった私です。

最近引越しの準備とかをしていて、何で北枕ってダメなのか?と、思ったのです。
勿論、故人を北枕で寝かせるから縁起が悪い!と、祖父母からは聞かされていましたが・・・
何故その様な風習になったんか?と、思いネットで調べてみました。

何でも、北枕とは・・・風水的な観点から言えば。。。故人の復活を願ってのことだか・・・。
だから、逆に元気がない人やお年寄りには有効な方角なんだとか?

言われてみれば。。。北東が鬼門なわけだしねぇ・・・。南西が逆鬼門なんだっけかなぁ?

風水と陰陽道って似てる?

とか、思いながら自分が住む部屋の配置を考えています。

う~~~ん、、、洗濯場が鬼門かぁ・・・

あまり気にしませんが(笑。

0 件のコメント: