2009年9月27日日曜日

卒論指導

卒論指導の通知が来るのが遅いと思いませんか?

私は簡単に休める仕事じゃないから、2か月前には予定を言って貰いたい!
今回は余りに遅いので大学に電話したのですが、そこで指定された日は確実に行けない日・・・。
なので、他の日の候補を出して変更して貰える様に事務局に頼んではみましたが(^^;

一般に仕事して人多いと、通信で勉強している人たちは多いと思います。
正直、職場に休みを出すのも、1か月前だと予定が組めなかったり、いやな顔されたりと大変なのですが(^^;
大学側はその辺は考えては頂けないでしょうか?
やはり、仕事が有っての学業なので、仕事ないと学費も払えませんよねぇ(涙。
なので、ちょっと仕事が有る人の立場と言うものも考えて頂けたらなぁ~と切に思います。

しかも、都合が悪い日が有るなら、卒論指導も申し込む段階でメモを挟んで下さい!と、逆切れ?されましよ。
そんな指示は何処にも書いて無かったと思うのですが・・・(汗。ニュズレターとかに書いてありましたか?
しかも、卒論指導を受けられないと半年卒業が伸びちゃうんですけど・・・わかってますか?事務局さん。私は、暇人の道楽では無いので、早く卒業して次の目標について考えたいんですよねぇ。と、、、若干愚痴ですねぇ。。。
一番は自分が勉強する事が大事なんですよ。。。十分に分かっています。。。

はい、、、10月の試験に向けて・・・そして、、、卒論指導に向けて頑張りたいですよ。

2 件のコメント:

新木場 さんのコメント...

ブログを拝見しました。 卒業へ向かって着々と進んでいるご様子で、応援しております。 実は、自分の家族も慶応の通信を受講していますが、なかなか単位が取れません。 見ているとずいぶん長時間かけて勉強、準備している割には全く報われないので、横から見ていても辛くなります。 色々な意味の情報収集不足なのではないかとも思います。 
取りとめもないメッセージをお送りすることをお許し下さい。

紅咲 さんのコメント...

新木場さん
そうですねぇ。
なかなか思い通りに単位は取れないですよねぇ。
私も勉強しても実際試験問題を見て、その問題が苦手な所でお手上げ!って、時も何度も有りましたし・・・全く勉強してなくても回答を3行書いて合格した教科も有りました。
本当に単位が取れないことや、レポートがDで返却されることに負けずに忍耐で耐えて、諦めずに勉強するしかないのです。
地道に一歩一歩です(^^)
ご家族の方も諦めずに頑張れば卒業が見えますよ!