今日は初卒論指導でした。
予備指導!って成っていたので不安だったのですが・・・本指導にして頂きました。
教授は三宅先生
なんとも緩い印象を受ける先生でしたが、、、簡単に卒業させてくれないかなぁ(^^;
きっと、個人のやる気と気力、、、まぁ、自主性に任せて居る印象な受けました。
とりあえず、史学雑誌という東大から出ている本を10年分読み、文献を整理するよう言われました。
10年分という凄い量に感じますが・・・実際に読むの1冊10行程度なんです。
そこの文献を整理して、次回までに簡単なレジメをつる事が、1点。
後は、何故自分がそのことについて調べたいのかを、最後まで考えて欲しい!と、言われた。
なので、序論は最後まで書かなくて良いから、よく考えて下さい。とのこと。。。簡単に分かっては困るそうです。
しかも、途中で無理だ思ったらテーマ変更可!って、、、最初にテーマ決め理由が無いじゃん!って、、、ちょっと突っ込みたい気分。
ある程度、参考文献とか史料とかしていして頂き、なんか個人指導なので緊張しましたが、何とか無事に済みました。
次回は10月なのかなぁ?って、、、感じなのですが・・・それまにある程度史料は読みたい。
しかし、史料の多くは漢文なんだよねぇ・・・って、、、先生も漢文を読むのが大変かも(^^;言ってたし!
でも、俄然やる気が出た!
少しモティベーション上がった!頑張るぞ!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿