tag:blogger.com,1999:blog-88374309769520141452024-02-20T18:35:33.837+09:00慶應通信生の苦悩紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.comBlogger96125tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-82617146051664065732011-08-28T00:46:00.001+09:002011-08-28T00:47:30.092+09:00祝久々に書き込みですが・・・。
<br />
<br />7月の試験で単位の修得が全て終了しました。
<br />
<br />後は残すは、最大の難関卒論のみです。
<br />紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-50473902926680176142010-10-02T21:50:00.001+09:002010-10-02T21:52:22.577+09:00はぅ@@;どおしますか?このまったく勉強が進んでいない現実。<br />恐ろししすぎる(汗。<br /><br />どうしたものか?恐ろしい・・・。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-5343708381052202182010-07-06T22:51:00.003+09:002010-07-06T23:01:00.041+09:00学科試験 7月今回の学科試験は3教科受験しました。<br />しかし、結果の方はどうでしょうか?神のみぞ知るって感じでしょうか(^^;<br /><br />所で・・・今回の試験で気になったことが有るんですけど・・・。<br /><br />私が受けたは7/3の1時間目の事ですが!<br />私が受けた教科は社会学史Ⅱだったと思います。<br />ウェーバーの進化論って・・・私は進化論はダーウィンしかしらないよ!って<br />思ってわけですから(笑。<br /><br />なので、大体回答を書いて席をたった訳ですね。<br />試験を受けたことが有る人は途中で立つ時はその教室の試験官に回答用紙と<br />問題用紙を渡して教室を出ると言う仕組みを知っていると思うのですが!<br /><br />確かに、最初の注意事項で、持込可だけど電子辞書は不可と言う説明が有った気がしたんだけど<br />回答用紙を提出しようと、試験官の所まで持って行く途中・・・<br />何と!電子辞書を使ってるおじちゃんが居たんですよ!!!あれ~~~~?<br />電子辞書使って良いの?って、、、感じでしたよ。。。マジで!だったら使うよ!って思ったんですが、<br /><br />教室を出る時に、出口に居た試験官に「電子辞書持ち込んで良かったのですか?」と、聞いたら<br />「この教室はダメです。」と、返答が返ってきたので、「電子辞書使ってる人がいます。」と、<br />言って、教室を出てきました。<br />だって・・・皆、一生懸命にやってるのに、フェアーじゃないよねぇ。<br />と、思ってはっきり言って来ました!<br />皆同じ条件じゃない!なんっておかしいもん。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-4512264267658718742010-06-30T22:52:00.002+09:002010-06-30T22:54:36.740+09:00今週末は学科試験学科試験だぁ・・・。<br />勉強してない(涙。<br /><br />と、言うか、日本史特殊Ⅰ何がでるの?<br />知ってる人いたら教えて下さい。<br /><br />過去問も無くて・・・対策だてた勉強のしようが無いよ。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-3516458984348062502010-06-28T23:16:00.002+09:002010-06-28T23:20:18.872+09:00社会学史Ⅱ今日、社会学史Ⅱのレポートが返却されてきた。<br />提出して1カ月とは、返却が早いですね♪<br /><br /><br />でも、茶色の封筒を観た時点で思ったことは・・・これでDだと、<br />試験への意欲と言うか、勉強やる気が半減だなぁ(^^;って思いながら<br />開封したところ、なんと、まぁ、久々にA評価みました。<br /><br />と言う事で、試験への意気込みが少し増しました。<br /><br />Dだと、やる気半減だけど。。。Aでもやる気は倍にはならないらしく・・・<br />2割増し程度です(笑。<br /><br />って、今は日本史特殊Ⅰの教科書と格闘しています。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-49608694566084245772010-04-18T00:34:00.004+09:002010-04-18T00:37:03.126+09:004回目の卒論指導今日、4回目の卒論指導の案内が来た。<br />5/19 15:00~だって(^^)<br /><br />職場にも休みを出したし!<br /><br />4月の試験の結果で法学が受かっていれば、卒業予定申告も出せるし♪<br /><br />早く、卒業したいです。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-28815300366970512702010-04-14T22:25:00.002+09:002010-04-14T22:27:00.985+09:00誰か教えて下さい日本史特殊Ⅰって、学校から配布されている2009年の過去問に問題無いんだけど・・・。<br />なんでだろう?<br /><br />誰か知ってる人が居たら教えて下さい。<br />説明問題じゃなくて・・・穴埋めとかなのかなぁ?紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-42110655115453655432010-04-11T21:51:00.002+09:002010-04-11T21:59:11.723+09:00あはぁ・・・。試験に筆入れ忘れて行く、私って・・・(^^;<br />優しい人にボールペン貰いました(^^)<br />誰か知りませんが、ボールペンくれた方、ありがとうございました。<br />私どれだけ、ボケて居たのでしょうか?<br />教室で、冷汗ものでしたよ。そんな時に限って教室に知り合いゼロですもんねぇ。<br /><br />で、試験の方は昨日・今日と中々な手ごたえ?って、、、感じですかねぇ♪<br /><br />今回は、早く結果が来て欲しいです。<br /><br />所で、卒業予定申告後って、何度でも延期できるのかなぁ?<br />今一、ガイドラインにも延期手続きは書いてもあっても、上限何回までとか書いてない。<br /><br />やっぱり、書いてない以上は大学側に直接聞くしかな居んかなぁ?<br />明日にでもメールしてみますかねぇ(^^)紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-75117701234833087932010-04-10T23:39:00.002+09:002010-04-10T23:45:14.703+09:00手応え今日の法学の試験は手応えアリな気がする♪<br /><br />所で・・・2011年3月卒業予定の人間は5/31までに卒業予定申告を出せ!って・・・<br />卒業予定の10ケ月前って、早くないですか?<br /><br />だって、、、まだ、3回試験も残して居るし、卒論指導も2回あるのに。。。この時点で!!!<br /><br />まぁ、うん、延期できるみたいだけど(^^;<br />にしてもねぇ、もう少しめどが立つ時期にしてもらいたいけど、イヤ、めどが立ってる人間じゃなきゃ出さないのか?<br />難しい。。。はぁ、、、だって。。。<br /><br />と、色々頭の中で混迷中。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-20727150954688791182010-04-08T21:51:00.002+09:002010-04-08T21:55:07.586+09:00法学・・・。明後日の試験に向けて法学を勉強中。<br />しかし、過去問を見ても出来る気がしない(^^;<br />何だかなぁ?だって・・・今一、良くわからないんだけど・・・。<br />どの辺を勉強したら良いのやら?<br />って、、、明後日試験なのに、今更遅い?って、話かなぁ?<br /><br /><br />しかも、卒業登録これ受からないと出来ないよ!!!<br />って、話じゃない?<br /><br />かつ、卒業の申告予定の10ケ月前ってどういう事?紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-4454607595920208452010-03-07T22:37:00.003+09:002010-03-07T22:43:02.080+09:00アンケート完成今回卒業論文を執筆に際して、アンケートを実施することにした。<br />やっと、今日そのアンケートが完成しました(^^)v<br /><br />今後はそのアンケート配布して回収して統計を取る作業が発生するけど(^^;<br />まぁ、少しは進んでいるのかなぁ?卒論もって事なのですが・・・。<br />実際には余り、実感が無いのですよねぇ(笑。<br /><br />4月の試験の勉強もしなくてはいけないし・・・大変。<br /><br />なんか卒論書き始めると、単位が取れない、、、これって大変ですねぇ。<br /><br />皆さんは、どうやって卒論と単位勉強を両立してるんでしょうかねぇ?<br />効率良くやる方法が有るのでしょうか?あるなら、教えて下さい!と、切実に思います。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-9189882459142222862010-02-14T19:37:00.002+09:002010-02-14T19:39:49.963+09:003回目の卒論指導昨日、3回目の卒論指導の申し込みを出しました(^^)<br />間に合いました。<br />少し内容を作っていかないとだめだねぇ。<br /><br />でも、その前に4月の試験勉強をしないと!<br />3月までは少し卒論をやって、3月は試験勉強をしよう☆<br />で、4月中に1本レポートを書いて、同時進行で卒論。<br />頭の中では色々考えはあるんだけど・・・実際にはなかなか思うように進まず。<br /><br />と言う、感じです。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com3tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-33759105335590889862010-01-09T22:21:00.002+09:002010-01-09T22:34:09.335+09:00今昔物語集今日は久々に大学に行って来ました。<br />と言っても、図書館で今昔物語集を借りてきたのですが(^^;<br /><br />1月の試験はうっかり申し込みが1日遅れてしまい、受験できません。<br />なので、少しでも卒論の方を進めておこうと思い、卒論の資料である今昔物語集を借りてきました。<br />小学館のやつですが・・・。<br />でも、実際には今昔物語集だけでは足りないんかなぁ?って、、、少し不安・・・。<br />大鏡とか。。。説話をもう少し増やして読まないと無理かも(涙。。。<br /><br />やっぱり、アンケートを入れようか?とか、、、色々、卒論に関しても悩みどころは多いですねぇ。<br />何せ、卒論を書くのは最初で最後でしょうから(笑。<br /><br />まぁ、とにかく卒業までは遠いねぇ・・・本当に、遠い・・・しみじみと実感中です。<br />でも、きっとこの先には。。。卒業後は、何か壁を乗り越えた感じを味わえる様な気がするんだけど、遠いねぇ。<br /><br />でも、きっとねぇ、世の中には沢山同じように苦しんでいる人が居るんだろうねぇ?<br />本当に、単位も後、、、何単位?残ってるんだ?今102単位だから・・・14単位、その内レポートだけ通っている科目と、試験だけ通っている科目が有るから・・・全てで6教科とらなきゃだ・・・。<br />法学の試験は絶対に4月にPassするぞ!そしたら残り10単位だ!レポートがダメな科目が1教科あるから、4教科Passすれば・・・所要単位はPassだね(^^)vって、とらぬ狸の皮算用です。<br />頑張れ!私☆<br />来年の今頃は卒業だねぇ~~~♪鬼が笑いそうだ。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-688820110011060252009-10-21T20:57:00.002+09:002009-10-21T21:16:02.059+09:00第2回目の卒論指導今日は第2回目の卒論指導でした。<br />他の人は、きっと来週の水曜から金曜のどこか!って人が多いはずですよねぇ。<br />卒論集中指導期間ですからねぇ(^^;<br />私は仕事の都合で今日に変更して頂き、行ってまいりました♪<br /><br />今の段階で、平安時代の陰陽師の職務と言う事で、今昔物語にその姿を追うという方向で先生と話してきました。<br /><br />なので、今度は今昔物語から陰陽師の出ている章を読むのだけど・・・知ってますか?<br />今昔物語って、1000以上の話が有るのですが(涙。<br />その中で陰陽師が出る話はどの位有るのか知れないけど・・・<br /><br />と言う事で、今度から少し図書館に籠り今昔物語を読むことをしなくてはならないようです(涙。<br /><br />そこで、何処に最終的な結論を持っていくかが問題ですねぇ・・・。<br />闇なのか?鬼なのか?ってことなんですが、、、その辺は追々考えるとして、とりあえず図書館にこもるしかないなぁ・・・一番時間がかかる作業だねぇ(^^;多分・・・。<br /><br />しかし、最初のここを乗り切れば良いんだよねぇ!そしたら、目の前が広がるかなぁ(汗。<br /><br />きっと、一通り陰陽師の編を読めば何かを見つかるものが有るはずだと思うのだけど・・・。<br />だから、頑張らなきゃいけないよねぇ。<br /><br />今回は試験が今一だったし、卒論の進み具合も今一だし、正直言うと八方ふさがりな感じで(joj<br />本当は、この辛いんだよねぇ。どうしたら良いやら?って、感じで・・・打開策が見つからないのですよ。<br />もう。。。正直はやめた!って全て投げ出せたら楽になるんじゃないか?って、思います。<br />でも、ここは踏ん張らなきゃいけないですねぇ。正念場なのでしょうか?本当に今は辛いですね。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-62291316423173450382009-10-18T21:10:00.002+09:002009-10-18T21:18:31.854+09:0010月の試験終了。3敗な予感。<br />申し込みは4教科していましたが、受けたのは3教科。<br />予感としては3敗な予感です。<br />明後日には卒論指導も控えているというのに・・・(涙。<br />何だかすべてがとっ散らかってしまってまとまらない感じ。。。<br />10月の試験の結果が返ってくるまでは少し卒論の方に集中して、結果を見て1月の試験に向けて対策を考えたい!と、心に決めました。<br />自分なりの色々と考えて効率的に勉強をしていかないと、全てが中途半端な感じになりますねぇ。<br />困ります。本当に困ります。凄く困ってます。。。<br /><br />試験会場で泣きそうになる位、、、今日は勉強不足でみじめな気分でした。<br /><br />2度とこんな気持ちは味わいたくないので、仕事が忙しいとか良い訳をしなくても良いようにしたい!と、本当に今日は最悪な気分で試験を終わりました。<br />そして、自分に対してこれ以上ない位の苛立ちを覚えました。<br /><br />頑張らなくちゃいけないんだ。。。今年はろくに単位も取れていない。。。一体何だろう?<br />超~~~~スランプな年なのかもしれないですねぇ。誰も経験するのか?<br /><br />イヤ、今年の私の脳味噌には書き込みエラーが起きやすいようです。困りましたねぇ(涙。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-81366875249975926932009-10-16T23:01:00.002+09:002009-10-16T23:07:11.823+09:00明日は明日と明後日は10月の学科試験ですねぇ。<br />明日は書道を受験予定、今から勉強します!(遅すぎ?)<br />明後日は日本美術史Ⅰ(これは捨ててます。)と、西洋史特殊Ⅰ、法学を受ける予定です☆<br />西洋史特殊Ⅰは教科書持ち込みだからと、ちょっとなめていますが(笑。<br />後で痛い目見ないことを願いたい!!!<br />で、法学は少しは勉強したのですが、何せ、専門的で難しいですねぇ(汗。。。<br /><br />と言う事で、今夜は今から2時間位は勉強してから寝たいですねぇ(汗。<br />既に、眠いのですが・・・イヤ、頑張らなきゃ!!!紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-17819587728245841272009-10-12T16:01:00.002+09:002009-10-12T16:13:26.550+09:00試験勉強 ( ..)φ試験まで、一週間を切りましたね。<br />はぁ・・・今日はAM11:00から好きな近くのコーヒーショップで勉強開始!<br />2時間位勉強した所で、思わぬことに(^^;<br />隣に座った方が話かけてきた、78歳のお爺さんだったんだけど、30分位一方的に話して居た。<br />話の内容は、それなりに面白かったんだけど、私の勉強に対する集中力はそこで切れてしまった。<br />何とかその後1時間弱は粘って勉強していたのだけど(^^;<br />全く頭に入って来ない(涙。<br />と言う事で、朝から気合を入れてせっかくコーヒーショップに行って、教科書&参考書を広げたのに、<br />予定より早く切り上げる羽目になりまして(^^;思ったより、全く勉強が進まなかった(涙。<br /><br />もう少し、集中してやりたかったなぁ(><;と、切に思ってしまった。<br />だって、、、せっかくの試験前のお休みだったのにぃ、、、いや、老人の話はタメにはなったのですよ。<br />ただねぇ、モット違う時に聞けたなら良かったかもねぇ。まぁ、社会勉強にはなりましたがねぇ(^^)<br /><br />しかし、試験勉強が進まなかったのは問題。<br /><br />本当は大学の図書館に行きたかったんだけど、、、今日は休館だったからねぇ。仕方ないよねぇ。<br /><br />勉強が今一進まずにちょっぴりがっかりだったよ。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-50685743914010866242009-09-27T12:02:00.003+09:002009-09-27T12:10:22.933+09:00卒論指導卒論指導の通知が来るのが遅いと思いませんか?<br /><br />私は簡単に休める仕事じゃないから、2か月前には予定を言って貰いたい!<br />今回は余りに遅いので大学に電話したのですが、そこで指定された日は確実に行けない日・・・。<br />なので、他の日の候補を出して変更して貰える様に事務局に頼んではみましたが(^^;<br /><br />一般に仕事して人多いと、通信で勉強している人たちは多いと思います。<br />正直、職場に休みを出すのも、1か月前だと予定が組めなかったり、いやな顔されたりと大変なのですが(^^;<br />大学側はその辺は考えては頂けないでしょうか?<br />やはり、仕事が有っての学業なので、仕事ないと学費も払えませんよねぇ(涙。<br />なので、ちょっと仕事が有る人の立場と言うものも考えて頂けたらなぁ~と切に思います。<br /><br />しかも、都合が悪い日が有るなら、卒論指導も申し込む段階でメモを挟んで下さい!と、逆切れ?されましよ。<br />そんな指示は何処にも書いて無かったと思うのですが・・・(汗。ニュズレターとかに書いてありましたか?<br />しかも、卒論指導を受けられないと半年卒業が伸びちゃうんですけど・・・わかってますか?事務局さん。私は、暇人の道楽では無いので、早く卒業して次の目標について考えたいんですよねぇ。と、、、若干愚痴ですねぇ。。。<br />一番は自分が勉強する事が大事なんですよ。。。十分に分かっています。。。<br /><br />はい、、、10月の試験に向けて・・・そして、、、卒論指導に向けて頑張りたいですよ。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-76868595047782379602009-09-13T15:59:00.002+09:002009-09-13T16:04:42.443+09:00久々に・・・。昨日はファミレスに4時間居座り勉強しました。<br />私、元々静かな所で勉強をするのが苦手な人間なんですねぇ。<br />仕事の国家試験前も毎日、ミスドに6時間居座るという迷惑なことをしたんですが。。。<br /><br />さすがに、最近はそんなに長居するのは無かったのですが、ちょっと気合を入れて勉強しました。<br /><br />で、4時間ほど、居座ってしまったのですねぇ。<br /><br />おかげをもって、社会学史Ⅱの参考文献を読破する事が出来ました!<br /><br />なので、今、頭の中でレポートを構成中です。<br /><br />それに、卒論の方もなんとなく方向性が自分の中で見えてきて(^^)<br />今度は色々調べて、形にしてく作業と、残りの単位を取得することを考えなくてはなりませんね。<br /><br />残っている科目が意外に苦手な科目なので、やはり、単位を取るのは大変です。<br />でも、、、頑張ります!!!ここまで来たら頑張らなきゃいけないと思う☆紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-47328091495040636982009-09-02T21:26:00.002+09:002009-09-02T21:32:11.792+09:00試験申し込み試験申し込みの葉書を投函、明日します!<br /><br />しかし、どうしたら?単位が取れるのか?<br /><br />はぁ・・・そりゃ、勉強すれば受かるんですよねぇ(^^;<br />勉強時間が十分に取れない人はどうしたら効率良く頭に入るのでしょうか?<br />知識が入らないですねぇ。。。困ったわぁ・・・。<br />単に、頭が悪いのか?年をとって脳が退化したのか?<br /><br />とにかく頭の中にすんなり知識が入ってこないんですよねぇ。。。困った。<br /><br />卒論の方もある程度レジメを作らなきゃいけないのですが・・・これまた進まずな感じで(涙。<br />思い通りに行かずにとにかく困ります。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-52783588349711991342009-08-18T22:40:00.002+09:002009-08-18T22:46:23.245+09:00スクリーング今朝通勤の為に地下鉄に乗ったら、途中駅から乗って来た方が、スクリーングの案内を持って居た。<br /><br />今年の夏は何か物足りない!と、思っていましたが、それを見て思ったのです・・・スクリーングが無いからだ!って気づきました。<br /><br />あぁ、スクリーングが無いって寂しいものですねぇ・・・。本当に寂しいですねぇ。。。<br /><br />あの暑い中、授業を聞いて、友達と学食でランチ!的な、本当の大学生気分を味わえる。<br />普段の生活では味わえない感覚を今年は味わっていないのねぇ!!!的な、感じです。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-82934545040619232042009-08-05T21:33:00.002+09:002009-08-05T21:44:44.487+09:00夏スク?大学では夏スクが始まっているのだろうか?<br />もう、スクの単位が履修済みの私はスクには参加していません。<br /><br />なんかスクリーングが無いというのは寂しいものですね。<br /><br />夏はスクの飲む!って、感じだったけど、、、皆、卒論に突入で今ではそんな感じでもない(^^;<br /><br />勉強はしなくてはいけないけど、難しいですねぇ。<br />スクはその点授業を聞くので理解度は上がりますよねぇ。<br />しかも、きちんと授業を聞くことで自己解釈では無く教える側の意思がはっきり分かる。<br /><br />レポートを書いていても、出題側の意図を明確につかめないことも多い。<br /><br />なので、スクは出題者側の意図がよくわかる。<br /><br />授業を受ける大切さを理解できる場ではありますねぇ。<br />でも、今はもうそんなことも言っていられない。<br /><br />卒論指導も頑張らなきゃ行けないし・・・きっちり、残りの単位もとらなきゃいけない。<br /><br />一番の踏ん張りどきなのかもしれない?<br /><br />さぁ、頑張って勉強するしかないねぇ(涙。<br /><br />何だかなぁ?困ったなぁ?本当に、困ったなぁ???勉強が進まない。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-84822437375039998242009-07-19T21:32:00.002+09:002009-07-19T21:37:08.586+09:00進まない・・・。勉強が進まない。。。<br />本当にやる気が無いと言うか・・・なんと言うのか?<br /><br />とりあえず、、、社会学史Ⅱを何とかしかなきゃ行けないのだけど(^^;<br />レポート書かなきゃ行けないんだけど・・・全く進まん。<br />人間ウエーバーを読まなきゃいけないんだけど。。。読む気が起きない。<br />基本的に社会学って苦手な分野なんだよねぇ(><紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-19417230029136896262009-07-05T20:50:00.001+09:002009-07-05T20:52:03.579+09:00はぁ・・・。試験・・・撃沈。紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-8837430976952014145.post-47162393513958128942009-06-27T22:30:00.002+09:002009-06-27T22:34:50.884+09:00法学法学のレポートが返却されました。<br />結果はBでした(^^)v久々に、一発でPassしました♪<br />試験も近いし、頑張って勉強しなくてはいけませんね。<br />レポが通過すると、少しはモティベーションが上がるみたい!<br />と言うことで、勉強して試験も一発でPassしたいですね☆<br /><br />法学 09<br />1,裁判員制度について、陪審制度および参審制度と比較しつつ論じなさい。<br />ⅰ、陪審制度<br /> ①概略<br /> アメリカやイギリスを中心に採用されている裁判制度である。市民と職業裁判官と業務分担して裁判を行う事が特徴である。市民(陪審員)は事実の判断、刑事裁判における有罪・無罪を決定する。職務裁判官の仕事は、訴訟全体の進行役を担っている同時に、法令の解釈適用を決定する役割を担っている。(注1)<br />②長所と短所<br /> 市民の価値観や常識が裁判に反映されると同時に権力や体制に対しての抑制効果が働く、また市民が司法制度に参加することにより教育的効果が期待できる事が点、他にも副次的効果として集中審理により裁判が短期間で決着する事が長所としてあげられる。(注2)<br /> また短所としては、陪審員の偏見・感情に左右されやすい事、法適応能力に対する疑問、法律家が一番熟練している法のあてはめを陪審員に任せてしまうことが問題点として指摘される。その他にも裁判のパフォーマンス化や陪審審理かかるコストも問題点と言える。(注3)<br />ⅱ、参審制度<br /> ①概略<br /> ドイツやフランス等ヨーロッパ大陸諸国を中心に採用されている裁判制度である。市民と業務裁判官が一体となり合議制の法廷で事件処理をする制度である。参審員は、事件ごとに選ばれる陪審員と違って、任期制で在ることに特徴があると言える。(注4)<br /> ②長所と短所<br /> この制度の長所は、裁判に国民(市民)の声が反映される。市民が法的責任感を強める。裁判をわかりやすくする。裁判(裁判官)をコントロールする。当事者が判決を受け入れやすくなる。司法に対する市民の信頼を確保するなどが言える。<br /> また短所は、陪審制に比べて、民主性を欠くのではないか、という点にある。職業裁判官というプロと無差別に選ばれた普通の市民が対等に議論できるのであろうか、つまり、職業裁判官に丸め込まれるのではないか、という懸念が指摘される。(注5)<br /><br />ⅲ、裁判員制度<br /> ①概略<br /> 平成の司法制度改革で導入された新たな国民の司法参加、改革の目玉的な存在である。「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の成立(2004年5月28日公布)、刑事裁判において、第一審の地方裁判所で市民と職務裁判官の合議法廷で事件を取り扱う、制度的には参審制度の範疇に値するものである。(注6)<br /> ②長所と短所<br /> 裁判官の判断に、一般市民の意見を反映させることができる。市民が裁判に参加することにより、一人一人の市民の社会参加の意識が高まる、また、裁判に携わらせることにより、法律意識や、罪を犯さないようする、など法制度に対する啓蒙活動となるなど考えられる。<br /> 短所として考えられることとしては、例えば判決の際、裁判員全員が「死刑」を望んでも裁判官が「無期懲役」を主張した場合はどうなるか明確な決まりはない点が未だ不明瞭であり、選ばれた裁判員次第で雲泥の差の判決が出る可能性があり、平等・公平な判決が出るかは、実際に裁判員制度が施行されない明らかには成らないと言える。<br /><br />ⅳ、まとめ<br /><br />裁判官関与<br />有罪無罪<br />量刑<br />任期<br />選任<br />陪審制度<br />陪審員のみ<br />判断する<br />判断しない<br />事件ごと<br />無作為<br />参審制度<br />裁判官と共同<br />判断する<br />判断する<br />任期制<br />団体等推薦等<br />裁判員制度<br />裁判官と共同<br />判断する<br />判断する<br />事件ごと<br />無作為<br /><br />陪審制とは,基本的に,犯罪事実の認定は陪審員のみが行い,裁判官は法律問題と量刑を行う制度である。陪審員は,事件ごとに選任される点に特色がある。参審制とは,基本的に,裁判官と参審員が一つの合議体を形成して,犯罪事実の認定や量刑のほか法律問題についても判断を行う制度である。参審員は,任期制で選ばれる点に特色がある。裁判員制度は,裁判員と裁判官が合議体を形成するという点では参審制と同様であるが、裁判員は事実認定と量刑を行い,法律問題は裁判官のみで行う点で参審制とは異なる点である。また,裁判員が事件ごとに選任される点では陪審制と同様、以上のことより、裁判員制度は,参審制・陪審制のいずれとも異なる日本独自の制度であると言える。(注7)<br />参考文献<br />① 法学講義ノート第3版<br />② 名もない顔もない司法:日本の裁判は変わるのか<br />③ アメリカ民事手続法<br />④ <a href="http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c8_2.html">http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c8_2.html</a>裁判員制度Q&A 最高裁判所<br />注釈1:① p84<br />注釈2:② p244~248<br />注釈3:③ p101~110<br />注釈4:④ 最高裁判所 裁判員制度Q&A<br />注釈5:① p86<br />注釈6:① p86<br />注釈7:④ 最高裁判所 裁判員制度Q&A<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />2,法の解釈について、具体的な条文を引用しながら説明しなさい。<br />① 法の解釈の意味<br /> 法の解釈とは、法の意味・内容を正確に認識することである。法文によって微表される法則の意味・内容を正確に認識する事をさす。<br /> 一般に、有権解釈と学理解釈に分かれ、さらに、前者は立法・司法・行政解釈に、後者は文理・論理解釈に分けられるのである。(注1)<br /> ②有権解釈<br /> 有権解釈とは、国家がその機関であり、その解釈が一定の拘束力を持つことに特徴がある。<br />ⅰ、有権解釈<br /> 国家が制定した法規の中で法文の意味・内容を定める場合がその様に呼ばれる。その法則は4つあり、①同一法令中に解釈規定を方法、例えば「この法律において「物」とは、有体物という」(民法85条)②付属の法令に解釈規定をおく方法で、例えば「証書ハ左ノ場合ニ限リ確定日付アルモノトス 一 公正証書ナルトキハ其ノ日付ヲ以テ確定日付トス」(民法5条)、③法文中の適例をおく方法で、例えば「屋根その他の工作物」(民法218条)として工作物の実例を示す場合等である。④個別に解釈規定を制定する方法などがある。<br /> 以上のように、立法解釈は法規をもって法規の意味・内容を定めているので、厳格な意味での解釈とは言えない。(注2)<br />ⅱ、司法解釈<br /> 裁判所において、判決の形式でなされる解釈である。例えば、憲法36条の「残虐な刑罰」の解釈など例であり、同一事件においては、先例を重んじることが法的安定性の要所から導かれるので、この司法解釈は、事実上相当の拘束力を持つと言うことになるのである。(注3)<br />ⅲ、行政解釈<br /> 行政官庁においてなされた解釈を言う。上級の行政官庁が、法令の解釈・執行の疑義について、または下級官庁に訓令・通達・回答などでなされるものをさす。この解釈は官庁の一つの見解に過ぎず、国民や裁判所に対しての拘束力は持たない。しかし、同一系統の行政官庁に対しては一定の拘束力を有している。(注4)<br /><br />③学理解釈<br /> 国家やその機関による解釈ではなく、学説による法の解釈のことである。中に文理解釈と論理解釈とに分けられる。(注5)<br />ⅰ、文理解釈<br /> 法文のことばと文章の意味を、語法・文法に従って解釈する方法である。法文のことば・文章は、意味を表現しているので、法の解釈では、まずこの文理解釈が不可欠である。しかし、文法のことば・文章の表現は不完全で固定的であるので、以下の事に注意が必要である。①法文のことば・文章は、平易かつ通常一般的な意味にする。②法文のことば・文章は、その用語例にしたがって解釈する。③法文のことば・文章の意味は、その法令の全文、及び他の関係法令と関連して解釈する。民法の例を挙げれば、総則の規定と各編の規定との関係、総則のうちでも1条と90条の一般条項間の関係、1条の私権と3条1項の私権との差異、また民法85条と刑法245条の「電気と財物」との関係、民法6条と商法5条・6条との関係などがあげられる。(注6)<br />ⅱ、論理解釈<br /> 文理解釈に基づき論理的な考察により法条の真義の確定を行うものである。論理的法則に従って一つ一つの法文を全体の法秩序に関連させ、矛盾のない様に解釈を行い、単なる論理解釈だけでは避けられない法文の相互間衝突の調和を高める法解釈である。(注7)<br />(a)拡張解釈<br /> 法文の字句が狭すぎて、文理解釈によって法の適用範囲を覆いがたい場合に、文理解釈で得た意味を広げて解釈する方法である。例えば、刑法261条の「損壊」には、茶碗に放尿をすることも器物損壊に該当すると解釈するなどである。<br />(b)縮小解釈<br /> 拡張解釈とは反対に、法文の文句が広すぎて、文理解釈の結果が適応範囲以上に出る場合に、文理解釈を得た意味よりも制限して解釈する方法であり、制限解釈とも言われる。例えば、刑法235条の「財物」には、経済的価値の極めて少ないものを含まないと解釈するなどである。<br />(c)変更解釈<br /> または、補正解釈とも言われる。文理解釈の結果が明らかに法の趣旨に反したり、用語法の誤りが明らかになる場合に、法文の字句を一部無視したり、または本来の用語の意味と異なる意味に変えて解釈する方法である。例えば、民法115条の「取り消し」は、未だに生じていない法律効果の効力を、将来に向かって阻止する意思表示なので、「撤回」の意味に解釈するなどがあげられる。<br />(d)反対解釈<br /> 法文がある事項についてだけ規定している場合に、その規定外の他の事項については及ばないとしている。その法文が示す効果と反対の効果を生ずべきことを、反面において規定しているものとして解釈する方法のことである。例として民法369条の不動産抵当の規定を、その反面において動産については抵当権の設定については規定されている解釈することができる。<br />(e)勿論解釈<br /> 法文に規定する事項よりも、性質上、一層明白に、同様の規定をなす必要性が認められる他の事項について、その法文の規定と同様の法律効果を求める方法である。例えば、民法135条の期限付権利は民法127条の条件付権利よりも確実な物である。条件付権利について認められている保護は、もちろん受けいれられると解釈できる。<br />(f)類推解釈<br /> 法律は直接規定されていないが、これと類推の性質を有する事項について定められている規定を適応して、同様の効果を認める解釈のことである。例えば、民法13条1項3号は「不動産その他重要な財産に関する権利」と規定しているが、この規定を電話加入権や特許権、商標権などにも類推の性質を有するものとして適応するなどがある。<br /> しかし、類推が解釈の一種で在るか否かには見解が分かれる点である。<br /><br />参考文献<br />① 法学講義ノート<br />② やさしい法学<br />注釈1:① p54<br />注釈2:② p149<br />注釈3:② p150<br />注釈4:② p150<br />注釈5:① p54<br />注釈6:② p150<br />注釈7:① p54紅咲http://www.blogger.com/profile/08112166313229744182noreply@blogger.com0